2009年04月16日

6-メチルキノリン <速報>

香料6-メチルキノリンの安全性について、食品安全委員会添加物専門調査会は、H21.3月23日第69回会合を開き、審議しました。審議の結果、食品の着香の目的で使用する場合、安全性に懸念がない、と評価しました。

6-メチルキノリンは、ウイスキーに含まれる成分で、ウイスキーの製造工程でピート(泥炭)の煙で乾燥させた麦芽に含まれると言われています。欧米では、焼き菓子、清涼飲料、冷凍乳製品類などの加工食品に、風味の向上を目的に添加されています。

添加物専門調査会は、6-メチルキノリンの健康影響評価について、香料として用いられる低用量域では、生体にとって特段問題となる毒性はないものと考えられる、と評価しました。同調査会として、国際的に汎用されている香料の日本における安全性評価法により、構造クラスVに分類され、安全マージン(2万8千〜1千1百万)は90日間反復投与毒性試験の適切な安全マージンとされる1千を上回り、かつ、想定される推定摂取量(0.01μg〜4μg/人/日)は構造クラスVの摂取許容量(90μg/人/日)を下回ることを確認しました。結果、食品の着香の目的で使用する場合、安全性に懸念がない、と評価しました。

この結果は食品安全委員会に報告されます。
posted by valin at 23:24| Comment(0) | 食品添加物 −ま行− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。